2020年7月23日木曜日

GoogleアラートとIFTTTでウェブ上の情報を収集

ある会社や商品のウェブ上の情報を定期的に収集したいときに、Googleアラートが役に立つ。
「アラートを作成」の欄に検索したいキーワードを入力。例としてクオンツ運用会社の"AQR Capital"を登録してみる。

 マイアラートに"AQR Capital"が追加される。

鉛筆のアイコンを押して編集。オプションを自分の好みに変更する。
頻度を「その都度」、言語を「英語」にしてみる。
配信先はGmailのメールアドレスも選べるが、「RSSフィード」も選べる。
 「RSSフィード」にする場合は「アラートを更新」ボタンを押すとRSSフィードのマークが出てくる。そのマークを押して、RSSフィードのURLをコピーして『IFTTT』などに渡して別の処理をすることが可能。

 IFTTTのウェブサイトからCrreateで「+This」のところをクリック。
 「Choose a service」でRSSフィードを選択。
「Choose triggr」で「New feed item」を選ぶ。

「Feed URL」の欄に、Googleアラートで作成されるRSSフィードのURLを貼り付け。

 「That」のところをクリックして、アクション・サービスを選ぶ。ここではEmailにしてみる。
これで設定は完了。「AQR Capital」という単語に関連した情報がウェブ上に新しく見つかるとその都度収集されてメールで送られてくる。

メールを送る代わりに、Googleスプレッドシートに1行追加していくこともできる。





0 件のコメント: