2014年3月23日日曜日

欧州出張(5)チューリッヒ

 チューリッヒのHotel Alexander。こじんまりしたホテルです。
ホテルの窓からの風景

 プレディガー教会 Predigerkirche


左奥に見えるのがおそらくスイス連邦工科大学(ETH)


クレディ・スイス Credit Suisse の本店。予想外に小さい。
 
その隣にUBSの本店。こちらも予想外に小さい。
奥に見えるのがおそらく聖母聖堂。
UBSの別のビル。こちらは高い。
チューリッヒ湖
ベートーヴェン通り。
 チューリッヒ湖





チューリッヒ湖の近くに架かるケー橋 Quaibruke
ケー橋から見た聖母聖堂と聖ペーター教会
ケー橋から見た大聖堂
 チューリッヒ湖





ホテルの前の通り。

空港でアジア料理を食べる。これで30フランくらい(高い!)
チューリッヒ空港はとてもきれい。
スイスエアのスイス・ラウンジ
 時間があったのでチューリッヒ美術館に行けた。
 クレーの絵をいくつか見ることができた。
             
Paul Klee 
«Narr der Tiefe», 1927, Öl, 37 x 41 cm
Kunsthaus Zürich

 
Paul Klee:"The great chess game", 1937
Location: Kunsthaus, Zurich, Switzerland 

ゴッホの『包帯をしてパイプをくわえた自画像』を見ることができた。ここの常設ではないと思うのでラッキーだった。 
ちなみに、Joni Mitchellの『Turbulent Indigo』の自分で描いたアルバム・ジャケットはゴッホの自画像が元になっています。この人は絵の才能もすごいですね。 
チューリッヒはきれいな街ですね。いつかプライベートでまた来たい。

1 件のコメント:

履歴書の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!