2015年8月30日日曜日

『ケインズは本当に死んだのか』 高橋是清の経済政策

高橋是清の経済政策については『ケインズは本当に死んだのか』金森久雄編(1996)の第5章において小宮隆太郎の「ケインズと日本の経済政策―是清・湛山・亀吉の事績を通じて」に簡潔にまとめられている。小宮によると是清の政策は当時の経済状況に対するマクロ政策の処方箋として模範に近い答案と。

金解禁政策を推進した中心人物は当時大蔵大臣であった井上準之助。彼の理解していた通貨政策の理論はケインズやカッセルの新理論以前の古い考え方だった。金解禁そのものが通貨政策として大失敗であったばかりでなく、金解禁前に進められた緊縮的な財政金融政策が日本経済に大きな災厄をもたらした。

「是清は、金解禁の政策が行き詰って内閣が交代し、蔵相に就任(五度目)すると、直ちに金輸出を再禁止した(1931年12月)。その後36年に81歳の現職(七度目)の蔵相の身で、二・二六事件の凶刃に倒れるまで、”ケインズ的”な財政・金融・為替政策を展開した」

「為替政策では、金再禁止直後は大幅円安を放任し、32年末にポンドに対して旧平価から40%以上も円安になった水準でポンドにリンクした。対米ドル減価率も約40%。金やフランスなどの通貨に対しては約66%の減価。資本収支については資本逃避防止法、為替管理法を施行した」

「大不況下の1932年~35年に、多くの国では物価は大幅に下がり、自国通貨で図った輸出額が低下したが、日本では円安により円貨で測った輸出額は大いに増加した。円レートの大幅減価と輸出伸長は日本が小国であり、また第二次大戦後のIMFのような取り決めなかったので、可能であった」

「日本の交易条件は大幅に悪化したが、その不利益よりも経常収支の悪化を招くことなく国内生産が拡大したことの利益の方がはるかに大きかった」

「以上の為替政策と、日銀の保証発行限度を1.2億円から十億円に拡大したことにより、財政金融政策は”金本位制の桎梏”と「固定為替レートの制約」から解放され、積極的な不況対策の展開が可能になった」

「金融政策では低金利政策がとられ、公定歩合は1932年初の6.57%から33年7月以降の3.65%まで下がった。しかし是清は「通貨の信用」と「国家の国際的信用」に深く留意していた」

「財政政策は従来の均衡財政主義から転換し、一般会計歳出を一挙に30%以上も増やし、そのために生じる財政赤字を埋めるのに歳入の30%以上に達する巨額の長期国債を日銀引き受けにより発行した。この拡張的財政政策により、はじめは「農村匡救」、産業の振興、生活の安定を目指したのだが、軍国主義の台頭により軍拡の道を進まざるをえなかった」

「以上はまさに典型的なケインズ流の有効需要拡大の政策であり、1932年当時の日本経済の状況に対するマクロ政策の処方箋として、模範に近い”答案”といってよい。これにより日本経済は深い不況から急速に回復に向かい、生産・雇用は拡大した」

「しかしこのような生産拡大の過程は完全雇用と生産設備のフル稼働に達するまでしか続かない。それ以上に有効需要を拡大すれば純然たるインフレが発生する。是清は「国力を無視」して赤字国債を発行し財政支出を増やせないことを十分に理解しており、33年以降は年々の国債発行額を減らし、インフレの兆しが見え始めた35年には財政支出の拡大を抑制しようとした」

当時の軍部は軍事費抑制を承服せず、さらなる軍事費の増額を要求。これに対してほとんど孤軍奮闘の形で抵抗した是清は、36年の二・二六事件で暗殺されてしまった。是清は軍国主義が台頭しテロリズムが横行する困難な状況の下で身を擲って軍部の横暴に対抗した数少ない人の一人だった。

「是清亡き後は財政面から軍国主義とインフレへの道に立ちはだかる人は一人もいなくなってしまった」

是清は、ケインズの『一般理論』の刊行の年に暗殺されているので、当然ながら『一般理論』は読んでいない。是清の優れた政策は、書物やアドバイザーの助言などからヒントを得たものではなく、様々な職業に就いたあとで日銀総裁、蔵相、首相を務めた彼の長年の経験の結実だろうというのが小宮氏の意見。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

神戸に在住しております、兼業投資家のmogura078と申します。

ブログの記事とは関係ありませんが、時系列分析で行き詰まっておりますので、
お力を貸していただきたいと思いコメントいたしました。
詳細はあまり書きたくないので、概要のみ説明いたします。
株のレーティング(格付け)の過去の時系列データを分析したいと考えております。

・キーになる項目
「証券会社レーティング」「個別銘柄」「現株価から目標株価までの乖離率」
「旧目標株価から新目標株価までの変更率」
上記を要素ごとに分解した。
株価が9%上がった場合、レーティング3%、銘柄2%、目標乖離2%、目標変更2%
のような感じを1個ずつやっていき、新しく発表されるレーティングで
いくらで買えば最適かを判断したいと思います。

詳しく説明及び分析していただけるのであれば、有償でもかまいません。
対応していただけるのであれば、メールアドレスを連絡いたします。
ご検討よろしくお願いします。

J.S.エコハ さんのコメント...

mogura078さん、初めまして

この場合は時系列分析ではなくて、一般的なマルチファクターモデルでいいと思います。
株価の変化率を被説明変数、「証券会社レーティング」「個別銘柄」「現株価から目標株価までの乖離率」
「旧目標株価から新目標株価までの変更率」などを説明変数として重回帰すればいいです。エクセルでできます。

J.S.エコハ さんのコメント...

マルチファクターモデルやシングルファクターモデル(CAPM)の計算自体はExcelで簡単にできます。例えばこの本にも例題があります。

EXCELで学ぶファイナンス〈2〉証券投資分析 藤林 宏

Unknown さんのコメント...

こんばんは

コメントありがとうございました。
紹介していただいた本を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。