2009年2月5日木曜日

ミクロ経済学系の数学

 ポートフォリオ投資論のテストは歯が立たなかったな。ファイナンス理論のテストは、講義ノートを見直しておけばある程度、点が取れる問題だったのに対して、ポートフォリオ投資論はそれだけでは駄目ですな。

 改めて、自分の数学の力の無さを思い知らされます。ファイナンスの数学の基礎になるミクロ経済学系の数学の勉強を意識的に強化しないと。効用の期待値、期待効用の最大化など。 まずは「ファイナンスの最適化入門」の4章を読むこと。「はじめよう経済数学」、「経済数学Ⅰ」、「コアテキスト経済数学」もきちんとやります。

その前に、債券市場分析のHJB方程式の宿題をしないと。この際、「数理ファイナンス入門」、「経済学のための最適化理論入門」、「経済理論における最適化」の多期間最適化のところも勉強を。

0 件のコメント: