2014年4月13日日曜日

Win8.1にVMwareを入れて仮想化しWinXPと古いソフトを動かす

毎年使っている年賀状作成ソフトがWin8.1では動かなかったので、VMwareで仮想化してWin8.1の中にWin XP環境を再現することにする。VMwareは無料でこちらでDLできる。



 VMware Playerのファイルをダウンロードしてインストール。あっけないほど簡単に終わる。


 Win XPのDVDをPCに入れて、「新規仮想マシーンの作成」を選ぶ。


 通常はこれでOKだけど、私の場合、XPのDVDがWin95からのアップグレード版だったのでWin95のディスクを入れろという指示が。Win95を探しているとWin95のかわりにXP Proが見つかったのでそれをインストール。


 XPのインストールが始まる。ちゃんとXPのプロダクト・キーをメモしておいた昔の自分を褒めてあげたいw



 「インターネットをサーフィン」という言い方も死語ですねえ。


 おおっ...


 無事にWin8.1の仮想環境にWin XPをインストールすることができた。こちらも驚くほどあっけない。


 例の年賀状ソフトがWin8.1上のWin XPでちゃんと動いた。ありがたや、ありがたやw


 Visual C++ 2013と仮想XP上のVisual C++ 2005でシームレスに開発できるってすごいですね。


ついでにUbuntu(Linux)も仮想環境にインストールしてしまおう。




0 件のコメント: