2009年9月20日日曜日

土曜日のひそかな楽しみ

真マジンガー 衝撃!Z編が来週で終わってしまう。 土曜日のひそかな楽しみが・・・。
マジンガーZは主人公が自分と同じ名前だったので好きだった。

今川監督の手法は、オリジナルに敬意を表しつつも、いったんぐちゃぐちゃにかき混ぜて再構成するというやりかたで、いい意味でのパロディですな。春学期の試験前で勉強しないといけないときに現実逃避で見ていたジャイアント・ロボでも同じ手法だった。

細かい破綻はあるけれど、全体の勢いで見せる感じ。あしゅら男爵の回が焼きなおしだったので、このまま最終回までもつのかどうか心配になったけどとりあえず最終回までたどりついた。

個人的には、マジンガーZ自身がロケットパンチ(ビッグバン・パンチ)になるというアイディアが秀逸だと思う。それから巨大ミサイルをつかむボスボロットはどうみてもゲッター3だけどかっこいい。ビッグバン・パンチという名前はジャイアント・ロボでは「静かなる中条」という人間の単なるパンチ(とはいっても核兵器以上の威力があるというむちゃくちゃな設定だが)で既に使われていた。

修論の仮提出まであと70日。書かなければ、とおもう一方で現実逃避してしまう自分。もう少し意思が強ければ、人生変わっていたと思う。



写真は、うちの庭です。最初の3年間は西洋芝にすべく、ケンタッキー・ブルーグラスとトールフェスクの種を撒いていましたが、梅雨の長雨と夏の暑さに耐えられないようで、去年から高麗芝にしました。埼玉では西洋芝は厳しいようです。

ICSから24日に春学期の成績表を配るとメールが。全部受かっていれば、あとは修論だけ。そろそろ本格的に書き出そう。

0 件のコメント: