2010年1月2日土曜日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

近所の神社に初詣。

年末年始は江戸川乱歩の『孤島の鬼』と二ノ宮知子の『のだめカンタービレ』でリフレッシュ。『孤島の鬼』は筒井康隆の『悪と異端者』のなかで絶賛されていたので読んだ。筒井が

 》『孤島の鬼』のような凄いものが一生のうちに書けるだろうか。未だにわが生涯の目標のひとつだ。

というほどのものだから読まずにはいられない。ということで大晦日から元日にかけて一気に読んだ。いや~すごいですね。おどろおどろしい乱歩ワールド。傑作でしょう。ただ、読んでいる途中で、オレは前に読んだことがあるのではないかと思った。読んだことは完全に忘れているが、細かいプロットを覚えている。確かに諸戸道夫は 「同性愛的傾向のより強い明智小五郎」だな。

乱歩だけではドロドロしたままなので、それとは正反対の「のだめ」を読んでバランスをとった。

初詣の後は、初買い物。服を買うついでに、本屋によって新潮文庫の『江戸川乱歩傑作選』と角川ホラー文庫の『陰獣』を買う(陰獣の表紙はレジで少し恥ずかしい)。正月から乱歩というのもどうかと思うが、しばらく乱歩の世界を楽しみたい。「うつしよはゆめ、夜のゆめこそまこと」。

ついでに『理工系のための 解く!微分方程式』を買う。

今日からまた修論、パワポにとりかかる。今年は、いろいろな意味で勝負の年にしたい。

0 件のコメント: