2011年3月12日土曜日

地震

会社のビルは古いので、今回はダメだと観念したが、なんとかもってくれた。一度、一階に避難してからオフィスに戻ると避難しろと言う放送があった。訓練通り、皇居外苑の楠正成像に行く。
鳥が異常に舞っているのが不気味だった。
ぞくぞくと皇居外苑に人が避難してくる。
会社の壁にも大きなヒビが入っている。
電車が全て止まっているので、家まで歩いて帰ることにする。初めて荒川を歩いて渡る。
4時間半かけてようやく家にたどり着く。疲れた。足がぱんぱん。寒い。
クローゼットの本棚は予想通り崩壊していた。あした、整理する。
まさか「震災時帰宅支援マップ」が役に立つ日が来るとは。
福島県南相馬市の映像をみて衝撃を受けている。住宅街で家があったはずの場所に土台しか残されていない。宮城県気仙沼では津波で崩壊したうえに漏れた油に引火して大規模火災になっている。この世の地獄だ。
NHKの映像で、孤立した家から一人ずつヘリで救出している映像が流れた。生存者がいることや救助の人の懸命な姿に涙が出て、少し救われた気分になる。福島原発でも残って懸命に制御しようとしている人がいるんだよな。
福島原子力発電所では炉心の冷却ができなくなっていて、爆発を防ぐために、害がない程度に薄めた放射能の蒸気を少しずつ放出している。
さすがNHK。民放も実際は地震特集。
福島原発の冷却に取り組まれている全ての方を応援する。私には祈ることしかできない。

0 件のコメント: