2011年4月25日月曜日

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

「勝つためには手段を選ばず」的な志の低い企業行為の数々。時代感覚をなくして世の中のメガトレンドに疎く、プライドやビジョンや技術を軽視した保守的な言動。幾多の実績を挙げた功労者や自らリスクを取る挑戦者たちを極端に粗末に扱い、しかもそれをなんとも思わない無神経な人々の横行。新しい企業価値を生み出すことに賭ける腹の据わった度胸と忍耐力の欠如。見苦しい嫉妬と足の引っ張り合いやモラルハザードが日常化した結果、内向きに消費される無駄なマイナスエネルギーの極大化。
うちの会社のことではなくて、辻野さんが辞めたときのソニー社内の、目を覆うばかりの惨憺たるソニー社内の実態だそうだ。ソニーでさえ、こうなってしまうんですね。辻野さんが偉いのは、次の就職など考えないでスパッとソニーを辞めていること。まだ中学生の子供がいるのに。
この本、まだ読み始めたばかりだが、一気に読んでしまいそう。

0 件のコメント: