2010年12月26日日曜日

「インデックスファンドの魅力」とよく言うけれど

FP系の人は「インデックスファンドの魅力」とよく言うけど、インデックス・ファンドの魅力はコストが若干安いことだけだ。90年以降の日本株インデックス・ファンドを魅力的というのか。今後は世界的にも右肩上がりの株価上昇が期待できなくなっている。安易に儲かる時代は終わったことを覚悟せよ。

今後の20年を考えたときに、欧米が日本の失われた20年を後追いする可能性はそんなに低くない。新興国はバブル&バーストを繰り返すだろう。インデックス投資、長期投資、分散投資が魅力的って素人でも言えるけど、本当にそれでいいのか、もう少し真剣に考えてみたら。それでもいいと思うんなら自分の金でポジション取って勝負してくれ。
コストの安さは重要だ。ただ、相場ではその安い分が一日で吹き飛ぶこともある。コストが少し安いから、という理由で積極的に買う理由にはならない。「インデックス」ファンドは魅力的ではないのだ。
簡単に分散投資できる手段としてインデックスファンドは良いという人の意見も分かる。しかし、そもそも分散のための分散投資をする必要はない。上がるものを買い下がるものを売ればいい。

0 件のコメント: