2009年11月5日木曜日

日本CFA協会による職業倫理セミナー

ICSで日本CFA協会による職業倫理セミナーが行われたので行ってきた。あずさ監査法人の神谷精志さん、野村アセットマネジメントの原田武嗣さんが話された。さすがにCFA協会の倫理規範、職業行為基準、アセット・マネジャー職業行為規範はよくできていると思った。お二人の話も大変分かりやすかった。原田さんは抽象的では分かりにくいだろうということでケーススタディまで準備されていた。

同時に、うちの会社のコンプライアンスのレベルが相当高いことも確認できた。うちの会社は本業よりもコンプライアンスのほうがうるさいくらいなのでいい加減ウンザリなのだが、本当に頻繁にコンプライアンス・テストや研修などを受けさせられる。というこでうちの会社のコンプラ研修がCFAと同水準だということが分かった。

セミナーのあとは8Fで懇親会。師匠とかなり長く話ができて良かった。修論や口述試験の話もいろいろ聞けた。少し頭痛がしたので休もうかと思ったが、無理して行ってよかった。師匠のゼミで良かったと心から思う。また、M1の人とも少し話ができて良かった。寿司もなかなかおいしかった。

0 件のコメント: