2009年11月1日日曜日

如水会館とマイナス・ゼロ


修論の休憩中に「マイナス・ゼロ」を読んでいると「ゼロ」というタイトルの4章7節に如水会館が出てきて驚いた。マイナス・ゼロの舞台になっていたとは、なにかの因縁を感じる。しかし、何回か読んでいるのに、細かいところはほとんど覚えていないな。
如水会館というのはICSの隣のビルだ。
「神田一ツ橋にある如水会館は、終戦後間もなく進駐軍に接収され、GHQのオフィサース・クラブとして使用されていた。スターダスト・ルームと呼ばれる部屋は、その二階にあり、大きなドーム状になっていた・・・」。ここでジョージ山城中尉は伝蔵からタイムマシンの話を聞き、伝蔵と美子の数奇な運命を知ることになる。
ウィキペディアによると如水会館は如水会が所有しているらしい。如水会というのは一橋大学の後援等を目的とする社団法人。現在の如水会館の二階にあるスターホールというのはもしかしたらスターダスト・ルームの名残かもしれない。
タイムトラベルものといえば、今日は日曜劇場-JINの4回目。すっかりはまってしまった。花魁姿の中谷美紀がひたすら美しい。
なんだか修論をやってないで遊んでばっかりのように見えるが、一応順調に進んでいる。なんとか11月中にはまとまりそうだ (^^)。

0 件のコメント: