2010年8月28日土曜日

ポップ・ソングとして完璧



田舎からの帰りの新幹線で『Ride on Time』(山下達郎)、『Pet Sounds』(The Beach Boys)、『What's going on』(Marvin Gaye)を続けて聴いて、いい気持ちになった。
山下達郎は自分のアルバムのなかで『Ride on Time』が一番好きだといっていた。その一曲目が『いつか』である。ポップ・ソングとして完璧な曲だと思う。

「めまいするほど速い毎日の時の波
押し寄せて流される冷たそうな人の海

だけどいつまでも顔を曇らせ
つらい日を送ることはない

SOMEDAY 一人じゃなくなり
SOMEDAY 何かが見つかる」

作詞は吉田美奈子、作曲は山下達郎である。何度、聴いたことだろう。今聴いても全然古くない。オレにとっては希望の歌である。演奏もいい。特に伊藤のベース。
聴いたことのない人は、是非一度聴いてほしい。
楽曲の『Ride on Time』はアルバム・バージョンよりはシングル・バージョンのほうが好き。でも、最後のアカペラはかっこいい。(ちなみにシングル・バージョンは『Greatest Hits! of Tatsuro Yamashita 』で聴くことができる。Sparkleもお奨め)。
続いてThe Beach Boysの(というかブライアン・ウィルソンの)『God Only Knows』。ポップ・ソングのなかで、最も美しい曲だと思う。特に最後の対位法的なコーラスの部分の美しさは筆舌に尽くしがたい。バッハのフーガと並ぶ美しさだ。オレのやつは”Pet Sounds Sessions"というマニアックなコレクターズ・アイテムに入っていたやつで、(モノラルを適当にステレオ化したのではなく)元の音源からリマスターしてステレオ化したやつ。オリジナルのモノラルもいいが、『God Only Knows』はこのステレオのほうが好きだ。
最後に『What's going on』。これもポップ・ソングとして完璧。何度聴いても飽きない。すごいとしか言いようがない。
『Ride on time』を初めて聴いたのが高3のとき、『Loveland, Island』を聴いたのが一浪の暑い夏のとき。あのころの鬱屈とした日々での救いが達郎の音楽だった。


0 件のコメント: