2010年8月25日水曜日

pound keyとhash key

外資系の電話会議で、最初に電話オペレータが「質問がある場合はpound keyを押せ」というのだがpound keyが「#」のキーだと知らなくて苦労した。米国以外ではhash keyと言うのね。ツイツターのハッシュタグを見ていて昔のことをふと思い出した。
ここ3週間くらいドル円は85円前後で方向感がなかったのに、マスコミやTVに出でているエセ経済学者が「どんどん円高になっている」と表現していて違和感があった。政治家も余計なことを言わなければいいのに。
「異常な円高」というからには「正常な円高」もあるんだろうな。異常と正常の違いを定義しないと、だれも納得できないでしょう。そもそもドル円の85円が「異常」だとしたら、異常な状態は長続きはしないので、ほっとけばいいということになる。

0 件のコメント: