2010年2月10日水曜日

統計科学の数理 期末試験

カリキュラム評価を忘れないで共同研修室にメールで提出しておく。これを出していないと 《単位がみとめられない》 という恐ろしい事態になる。

日曜日の強風で花粉症を発病。風邪をひいていないのに、風邪の症状だけ出るというのはなんだか損をした気分。頭がずきずきして統計科学の数理の試験勉強がほとんど出来なかった。

試験は予想通りで宿題でやったことがほぼそのまま出ていた。しかも持ち込み可なので助かった。2問だけ、ややひねってあった。この科目は、ちゃんと授業に出ていて試験も受ければ、 《落としようがない》 科目だった。修論をやりながらの身としてはありがたかった。これで通常の試験はすべて終わった。終わった。終わった。

試験の難易度の設定が《簡単》にしてあるというだけで、科目の中身は結構高度。単純な回帰分析でもこれだけ奥深い。統計は奥深い。

しかし先生、試験でタイポはやめてくれ。もしかしたらオレが間違っているのかもしれないと、しばらく考え込んでしまった。みんなも気づいていたのなら(みんなのために)早めに指摘しようね。

0 件のコメント: