2010年6月14日月曜日

はやぶさ、アポロ13、ガンダム




『はやぶさ』の大気圏突入の映像は美しかった。カタルシスを感じる。本体が花火のように燃え尽きる中、無事に切り離されたカプセルが下降していく。ガンダムで俺が一番好きなシーンである、「ザクが燃え尽きる中でアムロがマニュアルを見ながらガンダムを大気圏突入させるシーン」を思い出してしまった(笑)。
『はやぶさ』で一番すごいと思うのは、4台のイオンエンジンの最後のひとつも故障して動かなくなったとき、壊れたエンジンの機能する部品を巧みに組み合わせて1台を復活させていることである。どうやってそんなことが可能になるのだろう。すごい技術だ。そして「最後まで諦めないという不屈の精神」を感じる。
そんなエピソードから映画の『アポロ13』を思い出した。これも宇宙物の実話だが、「最後まで諦めないという不屈の精神」が描かれている。大変お奨めの映画です。
人生には運、不運もあるし、くじけそうになるときもある。でも、「最後まで諦めない」で立ち向かう姿勢が大事だと思う。


0 件のコメント: