2010年6月13日日曜日

佐山杯@総成CC、ドライバーは開眼していなかった

ゴルフコース3回目は成田の総成カントリー倶楽部。今までの倍の値段だけにコースは素晴らしい。初めてキャディさんが付く。カートはない。ゴルフを始めて2ヶ月の人間にはもったいない(笑)。
ドライバーはまったく開眼していなかったな。ちゃんとボールに当たらない。キャディさんのアドバイスでピンの高さをいろいろ試してみたが・・・。今回のキャディさんは親切で、「手に力が入りすぎ」、とか「グリーンの近くでは上に上げるより、8番アイアンを使って転がした方がいい」などといろいろ教えていただいた。アイアンはまあまあ。グリーンは今までのコースより格段に難しい。
結局、東コース72、南コース74の146。HDCP57.6でnet88.4。いっしょに回ったSさんとはgross146でいっしょなのにハンディキャップのせいで順位が6位もちがうよ。14人中13位ということでブービー賞となり来年5月の佐山杯の幹事をやることになってしまった。幹事といっても何をどうすればいいのかよく分からないのが、メンバー集め、配車決め、コースの予約などをしないといけないんだろうな。
佐山さんとはこれまで接点がなかったのだが、細かく気遣いされる方だった。偉ぶったところがなく、気さくな雰囲気。喋りのうまさは天性のものを感じさせる。週末は毎週ゴルフをされているそうだ。今回の優勝は佐山先生。
一緒に回ったUさんは、昨年ICSを卒業してから本格的にゴルフをやりこんだそうで、今回98。俺も努力すれば100を切れるくらいになるかな。
とりあえず、坂田信弘の『スウィング進化論』にあるように、ショートスウィングを一日100球、週3日、3ヶ月やることにする。
ゴルフねたが続いたが、これでしばらくはゴルフの話は出なくなるだろう。最近、ブログの閲覧者数が減っていたのだが、このブログを見ている人はゴルフの話は求めていないんだろうなぁ(笑)。

0 件のコメント: