2010年6月26日土曜日

HANABI Mr.Children

さよならが迎えに来ることを
最初からわかっていたとしたって
 もう一回 もう一回
 もう一回 もう一回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
 もう一回 もう一回
 もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい
誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?
 もう一回 もう一回
 もう一回 もう一回

************************************
切ない、いい歌だな。「波風がたった世界を」のところでFm7, F7/A, B♭m7というコード進行になる。最初のサビの「もう一回 もう一回」のときはF7/Aが入らない。このF7/Aのセブンスの響きが悲しく切なくわれわれの心を揺さぶる。ビートルズもよく使ったテクニックだ。桜井はこの使い方がうまい。天性のものなんだろう。
人生はうまくいかないことばかりだ。でも、いい音楽や小説はわれわれの心をなぐさめ、勇気づけてくれる。

0 件のコメント: