2009年12月26日土曜日

PowerPointの数式をTexで

修士論文「プレ報告会」まで、あと10日しかない。ヤバイのぉ。論文もまだきれいに仕上げてないのに~。

パワポを作らないといけない。過去の卒業生の資料をみると、皆さん30ページくらい作っている(ただし、優秀ということで選ばれた人が3月にもう一度発表したときの資料なので「プレ報告会」の資料とは違うが)。

パワポの数式をあの使いづらい「数式エディター」で作るかと思うとほとんど発狂しそうになっていたのだが、ありがたいことにTexの数式をそのままパワポに貼り付けられるソフトを無料で公開されている方々がいらっしゃる。

pptTex

TeXclip

家ではpptTex、会社ではTeXclipを使うことにする(会社のPCはアドミニでないとインストールができないため)。LaTex(WinShel)の場合、標準のインストール先がC:\usr\local\になっていたので、pptTeXの起動時にそこだけ注意すると、XPとPowerPoint2003でもちゃんと使えた。

ここにTeXの数式のコードを書く
これで使いづらい「数式エディター」とは「おさらばえ~」(JIN-仁の野風)。

0 件のコメント: