2010年4月2日金曜日

シュリーヴ2、投稿用論文

4月1日ということで日本中から新入社員が東京に集まっているようだ。電車や街角がやたら混んでいる。しばらく東京で研修した後、また地方に散らばっていくんだろうなぁ。俺も社会人になってから自分なりに頑張ってきたとは思うが、全然別の生き方もできたかもしれないなという気もする。
とりあえずシュリーヴ2は最後まで目を通した。でも全然頭に残ってない。もう一度最初から、今度はじっくりと味わいながら読んでいこう。
投稿用のための修論書き直しもとりあえず終わった。まだ日本語がこなれていないので土日で推敲しよう。半年間、アセットアロケーションばかりやってきたので、いい加減飽きてきた。年度も変わったので、ここでアセットアロケーションは一段落させて、今期は債券およびクレジットモデルに取り掛かりたい。
自分への褒美としてバルガス=リョサの『若い小説家に宛てた手紙』とバルガス・ジョサの『嘘から出たまこと』を買う。リョサとジョサは同じ人。ペルーの偉大な作家でフジモリと大統領選で争ったことでも有名。名前の日本語表記が統一されないのはやや問題だな。アマゾンでリョサとして検索しても『嘘から出たまこと』はひっかからなかった。スペイン語の発音ではジョサの方が近いのだが、日本ではリョサが浸透してしまっているからなぁ。
ついでに『SIGHT』vol43も買う。特集は「ありがとう小沢一郎 僕たちは卒業します」(笑)。民主党にもそれほど期待はしていなかったわけだが、自民党も、民主党もダメだとするとどこに投票したらいいの?みんなの党?
そういえば、ICSのイントラネットとGMailはまだ使えてる。いつまで使えるんだろう?

0 件のコメント: