2010年4月17日土曜日

本多ゼミ謝恩会、三浦先生ランチ、トイレのつまり

4月に雪が降るとは・・・。まさにPrinceの名曲、Sometimes it snows in Aprilだな。この曲は本当に名曲だ。この曲が入っているアルバム『Parade』も傑作(好き嫌いはあるだろうが)。個人的にはPrinceの中で最もお気に入り。まあ、Princeは全部のアルバムが好きなのだが。

昨日はゼミの謝恩会。香港でヘッジファンドを準備中のKさん以外は久しぶりに集合してなつかしかった。師匠や同期から、ここには書けない面白い話をいろいろと聞いた。お互いの修論を送ろうということに。Kさん、修論ありがとうございます。ヘッジファンドの準備はいろいろ大変そうですね。今度、私にも教えてください。
三浦先生の大手町ランチが22日の木曜日にある。どうしようかな?昨日の謝恩会でもこれが話題になった。できれば行きたいと思う。
トイレがつまり気味。子供が不必要にトイレットペーパーを使うらしい。まったく。ネットでしらべたところ、吸盤のついた棒のようなやつ(ラバーカップというらしい)でズコズコやればいいらしい。近所のホームセンターでSAN-EIの真空式パイプクリーナー PR870-Lを買ってきて試してみる。するとあっさり直った。

実は小学生のときに、棒の先にタワシがついたやつでトイレの掃除をしていたところタワシがはずれて奥のほうに入ってしまったことがあった。まさか、それがその後の大惨事になるとは思いもせず、そのまま流れていくのだろうと思ってほっておいた。しかしそれがパイプに詰まってしまってそこのトイレが大変なことになっていた。先生たちが、ラバーカップを使って悪戦苦闘していた。気の弱い私は、その原因が私のせいであることを言い出せずにその様子を眺めていた。そのことは今でも軽いトラウマである。このブログで告白したことで、トラウマは消えるだろうか。
それ以降、私は何か問題が起きた場合は、その場から逃げないで、すぐに対応するということを自分に課して生きてきた。

0 件のコメント: