2010年9月6日月曜日

勝間和代って・・・

勝間和代によると「デフレも円高も政府と日銀が協調すればたちどころに終わらせることが出来ます。要するにモノに対してお金の量が不足しているわけですから、お金を刷って効率的に分配すればいいのです。」ということらしい。勝間、たのむからちゃんと経済学と金融を勉強してくれ! 
「モノに対してお金の量が不足している」ってどういうこと?モノってなんだ?お金はいくら不足しているんだ?政策提言するのなら、きちんと分析してからすべきだろう。きちんと研究してリフレを主張している人にも失礼なんじゃないかな。
オレの偏見だろうけど、コンサルあがりの人はものごとを単純に決め付ける(しかもたいてい間違っている)傾向があると感じている。それにしてもひどいな。
勝間は過大評価されている日本人女性のトップ3の一人だと思う。たいした実績がないのに、なんで2005年にWSJの「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれたのだろう。不思議だ。

0 件のコメント: