2010年9月28日火曜日

幸せとは、放出されたドーパミンの総量で決まる


「 脳には、うれしいこと、楽しいことを感じるときに放出されるドーパミンという神経伝達物質がある。これが中脳から「私」という自我の中枢である大脳皮質の前頭葉に放出されることで、私たちは「幸せ」を感じるのである。
単純化してしまえば、幸せとは、放出されたドーパミンの総量で決まる。ドーパミンは”決まりきったこと”が嫌いである。脳はいつも、今まで出会ったことのないなにかを求めている」 (茂木健一郎)。
何をやってもすぐ飽きてしまって長続きしないのは実は自然なことなのだな、と自分にいいように解釈してみる。

私のフェイバリット・ムービー「ブレードランナー」はGeekが見る映画ということのようだ。私はGeekなのかな?映画は傑作だと思う。是非ごらんください。「ふたつで十分ですよ」(笑)。若き日のハリソン・フォードが出ている。本人は不満らしいが。原作は天才フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」だが、村上春樹も映画の方が小説よりもおもしろいと言っている。
http://bit.ly/bCs57R Geekな男をゲットするための5カ条(女性向け)

@Mathfi_Jobs という海外のクオンツ求人のツイッターを見ていたら、「C++使えて、ファイナンスの素養があって、信用リスクのモデル作れる(つまり私のような)人」の求人がイギリスとかシンガポールとかうじゃうじゃあるぞ。日本のクオンツも希望を持て。なんで日本でのクオンツ求人は少ないのかな。

0 件のコメント: