2009年10月6日火曜日

ひさしぶりのゼミ

久しぶりのゼミ。皆元気そうだ。師匠は相変わらずクール。

夏休み明けの最初のゼミということで各自が論文のアウトラインを説明。進んでいる人もいれば進んでない人もいる。11月30日が草稿締め切りなのであと2ヶ月弱。

とりあえず方向性はOKを頂いたので一安心。10月に早めに実証分析をやるようにとの指示。

修論の基本は最終成果に一語一句責任を持つということ。自分で理解して書き、答えられるように、とのこと。また、論文の形になっていないとチェックしにくいとのこと。11月末に提出してから2月の最終提出まで師匠のコメントとそれを受けた見直しというサイクルが2回しかない。11月末に草稿ができていないと、この修正のサイクルが間に合わなくなるので、ほぼ手直しなしで終わることになる。


ところで祝迫先生の「資産価格の実証分析」が突然、秋学期休講になった。去年無理してとっておいて良かった。個人的にはかなり好きな授業だった。忙しいのかな。今年取るつもりだった人はかわいそう。

0 件のコメント: