2009年10月6日火曜日

統計科学の数理

大上先生、45歳。「おおえ」ではなく「おうえ」。大橋先生は一つ上だそうだ。う~ん、意外と若いんですね。一橋・商学部卒でORをマスターで研究中に統計に転向されたそうだ。カーネギーメロンでPhD。カーネギーメロンは当時、ベイズの牙城だったとのこと。最後の2回はMCMCをやるそうで楽しみ。

授業は米国の統計学科のマスターレベルを想定しているとのこと。

痩身、猫背でなにかに似ていると思ったら、あれだ、エヴァンゲリオン。

説明は明快。よくできたレジュメとパワポ。1日でベルヌーイ分布からガンマ分布まで終わる。このペースだとどこまでいくのか。ICSは個性的な先生ばかりだったので、こういう、いかにも先生らしい先生というのは、考えてみたら初めてだな。

教え方がうまいので分かった気にさせてくれる。

0 件のコメント: